最新

シミュライズを使った住宅ローンの試算例(Case3:3,000万円の場合)

質問者

渡辺:
今、住宅ローンを借りてるんですけど、
確か金利3%程度で、20年借りてたかしら。
額は3,000万円

今、金利下がっているので、
ローンの残額と金利次第では借換えも視野に入れた方がいいのかしらね?

回答者
伊藤:
そうですね、今だとだいぶ金利も下がってますしね。
ローンを組んだのが、10年前くらいでしたっけ?

 

質問者

渡辺:
はい。ですので、残り10年程になります。

回答者

伊藤:
では、現状を見てみましょうか。
シミュライズの住宅ローン計算機はこちらからどうぞ。

3000-1-13000-1-2

回答者

伊藤:
月額だいたい16.6万円の支払いになってますね。
10年返済しているので、ローン残額は1,700万円程度となってますね。

 

質問者

渡辺:
あら、結構残っているのね。
あと10年か。
今借換えるとしたら、結構お得になるのかしら?

回答者

伊藤:
借換えの試算をしてみましょう!

 

3000-2-13000-2-2

回答者

伊藤:
借換え金利は、銀行のホームページを参考にして、残り10年の固定で見てみましょう。
今だと、適用優遇金利が使えるので、固定10年だと、1%程度になる感じですね。
先程のローン残額をややコンサバに見積もって、1,750万円としてみても、
借換え結果としては、133万円程度もお得になりますね。
借換え手数料も低く提示してくる金融機関もありそうですから、もっとお得感がでるかもしれませんね。

 

質問者

渡辺:
あら!そういう結果になるんですね。
これは検討してみる価値は十分にありそうですね。
検討というより、早めに取り組んだ方が、お得感はアップするといったイメージね。

 

回答者

伊藤:
そういう結果になりますね。金利の各行比較もできるので、イメージをとらえる為にもみてみましょうか?

 

質問者

渡辺:
ぜひ見てみたいですね。

 

回答者

伊藤:
住宅ローン金利をクリックすると、このように出て参ります。

3000-3-1

3000-3-2

 

質問者

渡辺:
なるほど。
金融機関によっても少しづつ違いがありますが、参考になりますね。
今のタイミングだと、10年固定でも1%を切る金利も可能性はゼロではなさそうですね。
各々の金融機関をクリックすると何がでてくるのですか?

 

回答者

伊藤:
各行の住宅金利の動きがグラフで見ることができます。
世の中の金利動向を探る上でも参考になるかと思います。

 

質問者

渡辺:
ありがとうございました。色々相談させて下さい! 宜しくお願いします。

回答者

伊藤:
シミュライズの住宅ローン計算機はこちらからどうぞ。

▲TOPに戻る