最新

シミュライズを使った住宅ローンの試算例(Case2:2,000万円の場合)

質問者

渡辺:
今、住宅ローンを借りてるんですけど、
確か金利3%程度で、20借りてたかしら。
額は2,000万円
ローンを組んでから10年くらいたってるから、
もう半分位は返済してるイメージなんですが、
どうかしらね?

回答者

伊藤:
現状どの程度になっているか、シミュライズの住宅ローン計算機を使って見てみましょうか。

シミュライズの住宅ローン計算機はこちらからどうぞ。

住宅ローン2000−1-1住宅ローン2000−1-2回答者

伊藤:
ローンの残りは、1,150万円程度ですね。イメージに近く、約半分ですね。

質問者

渡辺:
ありがとうございます。
イメージ通りとはいえまだ1,000万円を超えるくらいは残ってるわけね。
たかが半分、されど半分。
ローンを組んだ時の金利に比べて今は、超低金利の時代でしょう?
半分残っているとはいえ、借換えたらどのくらいお得になるのかしら?

回答者

伊藤:
借換えの試算をしてみましょう!

住宅ローン2000−2-1

住宅ローン2000−2-2

回答者

伊藤:
ローン残高が1,150万円程度したから、1.0%の借換え金利と、諸経費を見積もったとしても、80万円程度のお得感は出てきますね。

質問者

渡辺:
思ったよりお得感あるのね。
毎月の支払は、1万円程度も節約できてる。
へそくりにでもしてしまいましょうかね!やはり、相談してみるものね。
早期実行の方が、お得感増すわよね?

回答者

伊藤:
そういうことになります。借換えるなら、今でしょ!ではないのですが。

質問者

渡辺:
今よねー。分かったわ。
早めに返事差し上げて、取り組むわね。
ありがとう。すごく参考になったわ。

シミュライズの住宅ローン計算機はこちらからどうぞ。

▲TOPに戻る