最新

「遺産争族」が始まった徐々に深まる人間の欲望渦巻く相続ドラマ 相続をドラマで学ぶ

10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『遺産争族』(毎週木曜 後9:00)で遺産相続でもめる大家族のドラマがスタートした。

  • 佐藤育生(向井理):内科に勤務する研修医
  • 河村楓(榮倉奈々):バツイチ・出戻り令嬢役

を主人公としたドラマで葬儀社(カワムラメモリアル)を経営する河村家を舞台とした遺産相続をテーマとしている。

ドラマ第1話では育生は病院で出会った河村楓と結婚、彼女の実家である河村家に婿入りすることになるところから始まる。

 

シミュライズでは相続の学習のためにこのドラマを積極的に分析していきたい。実際にドラマを見ながらぜひ2015年に改正された相続法を一緒に学んでいただきたいと思います。

また登場人物のお金の面を追いかけてレポートしていきます。

「遺産争族」の登場人物はこちら

 

2015年の相続法改正


2015年4月から4つの点についての変更があったのですが、

souzoku

 

今日は、改正1、2について学びます。

 

改正点① 遺産に係る基礎控除額が引き下げ


 

多くの人から相続税をとれるように裾野を広げています。以前は控除額が5000万円+(1,000万円×法定相続人)、今回の改正でそれが3000万円+(600万円×法定相続人)となっています。

 

改正前 改正後
5000万円+(1,000万円×法定相続人) 3000万円+(600万円×法定相続人)

 

父親から母親と子供2人への標準的な相続を考えると、

5,000+(1000×3)=8,000万円が控除されたのが、

改正後は

3000+(600×3)=4,800万円しか控除されないため、課税遺産総額が増加することになります。

 

 

改正点② 最高税率の引き上げ


 

また同時に税率は最高税率が55%まで引き上げられ、相続による取得金額の大きい人は税率が5%程度増加することになった。取得金額が1億円以下のケースは従来と変わらない。

たくさん相続すると、より多くの税金を払うということだ。

Souzokuzeiritu

今回はこの2つの改正点を覚えておきましょう。

 

 

相続できるもの


 

相続の対象となる財産はドラマでも出てきましたが、以下のようなものを対象としています。株式は上場していないものもあるので、カワムラメモリアルの株式も当然対象となります。

不動産はかなり立派な家ですので、かなり高額に思われます。

【相続できるもの】
①被相続人の所有していた土地,建物などの不動産
②現金,貴金属,車などの動産
③株式や国債などの有価証券
④預貯金や貸付金などの債権

※債権は可分債権となります。つまり,被相続人が亡くなると同時に,債権が相続割合に応じて相続人に分割されます。
仮に,100万円の債権を配偶者と子供が相続した場合,相続割合はそれぞれ2分の1ですから,話し合いを経ることなく,50万円の債権として分割されることになります。

⑤賃貸借権

相続人は賃貸借権も相続しますので,被相続人と同居していた場合,居住を継続することができます。
但し,公営住宅などは除きます。被相続人が貸している場合にも相続しますので,賃料を受け取ることが可能になります。

⑥損害賠償請求権
⑦被相続人の有する負債(=借金)や保証債務
⑧被相続人の滞納していた税金

被相続人が亡くなる前に,住民税・所得税・固定資産税などの税金を滞納していた場合,滞納分も相続人が負担することになります。

場合によって相続の対象となるか分かれる財産


 

意外と知らないのが、保険金や退職金(死亡)の取り扱いですね。

 

①生命保険などの保険金

保険契約者と被保険者が相続人で,受取人を指定していた場合には相続財産とはなりません。
受取人を被相続人自身にしている場合には相続財産に含まれます。
※保険金がほぼ唯一の遺産である場合など,相続人の間に著しい不公平を生じさせる場合には,特別受益として相続財産に持ち戻して持ち戻した分を相続の対象とすることがあります。

②死亡退職金

勤務先の就業規則で死亡退職金の受取人が定められている場合には相続財産となりません。
そういった規定がない場合,裁判例上は分かれているが,相続の対象となるケースが多いです。

 

 

ドラマ登場人物の給料・年収


 

さてこれらの登場人物を分析し、実際の人生データをシミュライズで作っていきます。

 

  • 佐藤(河村:婿入り後)育生(向井理):内科に勤務する研修医

河村育生(かわむら・いくお) ……向井理

内科の研修医。

シングルマザーとして自分を育ててくれた母親に負担をかけまいと高校を卒業後すぐに働き出すが、医師になる夢を捨てきれず22歳で近郊の公立大学医学部に奨学金を得て入学する。

外科や産婦人科で研修を続け、将来は世界の医師の不足している地域に赴きたいと考えている。

院内の出世争いに興味がなく、みずから“闘わない医師”を宣言する、まっすぐで母親想いの青年。31歳。

 

都内の病院での研修医の給料は以下のような感じです。

研修医の処遇の例 給与 1年次 : 月額 約300,000円
2年次 : 月額 約340,000円
※固定給+月4回当直業務を行った場合(税込)
賞与 年間平均1.5~2.5ヶ月(平成27年度見込)
宿舎 有。 住宅補助制度あり(別途条件付き)

1年目だと420万円程度(夜勤・残業代を含む)となります。

まだまだしばらくは大変ですね。

カワムラメモリアルでは医師の年収を上回る年収を保証するといっていたので、1500万円から2000万円以上支払うことが可能であるということでしょうか?

 

 

  • 佐藤華子(さとう・はなこ) ……岸本加世子
    育生の母。育生が7歳の時に離婚。医師になった息子が何よりの自慢。生命保険の外交員として小さな営業所で売り上げトップをとったこともある。面倒見がよく、キップのよい性格で男勝り。56歳。

 

保険の外交員の給与は成績次第でかなり変わってきます。トップであり続けるような方は2000万円もらっている方もいるようです。

 

厚生労働省の平成26年度賃金構造基本統計調査によると、保険外交員の平均年収は46.3歳で431万円となっています。

今回の佐藤華子さんの想定だと、売上トップをとったこともあるような実力者。すごい人だと1,000万ももらっているかも・・・

・平均年齢:46.3歳
・勤続年数:10.3年
・労働時間:142時間/月
・超過労働:1時間/月
・月額給与:311,900円
・年間賞与:572,300円
・平均年収:4,315,100円

出典:厚生労働省「平成26年度 賃金構造基本統計調査」

 

今回の想定は600万円の年収であるとします。なぜなら・・奨学金がもらえる収入の上限額が現実の世界ではきめられているのです。

奨学金が申し込める目安は、利息の付かない、入学前のものだと、(第一種奨学金(無利息))

 

<収入・所得の上限額の目安>

世帯人数
給与所得者
給与所得以外
3人 692万円 286万円
4人
781万円
349万円
5人 896万円 464万円

 

 

 

日本学生支援機構

  • 給与所得の場合・・・所得証明書等における収入金額(控除前)
  • 給与所得以外の場合・・・所得証明書等における所得金額

となっているので、年収が給与所得の佐藤華子さんのケースだと692万円以上になると奨学金を育生は申し込めなくなるので、今回の分析では600万円とします。

 

今後これらの登場人物のデータを作成しながら、より詳細な相続についてみなさんと学んでいこうと思います。

人生を分析するならシミュライザー

 

 

相続関連記事


 

シミュライズ相続関連記事です。

【人生設計】父親が急逝。相続税はどのくらい? 何か対策ってできた?(前編)

【人生設計】父親が急逝。相続税はどのくらい? 何か対策ってできた?(後編)

【人生設計】【税金】相続税は改正でどう変わる? 母親の実家の相続にどのくらい影響あるの? 何か対策は?

 

【シムラー】 高木 幹夫45歳、父が急逝した。相続税ってどのくらいかかるのかな?対策ってなにか出来たのかな?

【シムラー】横山 喜一40歳、昨年自宅をローンで購入しました。相続税制の変化が気になります。

▲TOPに戻る