最新

8月の家計調査〜消費支出は3ヶ月ぶりの上昇、実収入は5ヶ月連続で上昇〜

家計調査報告(総務省統計局)-2015年8月


全国の世帯を対象に家計の状況を抽出調査している2015年8月の家計調査報告は以下のようになっています。

 

  • 消費支出は, 1世帯当たり 291,156円 (二人以上世帯)
    • 前年同月比 実質 2.9%の増加
    • 前年同月比 名目3.2%の増加
  • 消費支出(除く住居等)は, 1世帯当たり 253,056円
    • 前年同月比 実質1.9%の増加
    • 前年同月比 名目2.2%の増加
  • 勤労者世帯の実収入は、1世帯当たり475,369円
    • 前年同月比 実質2.2%の増加
    • 前年同月比 名目2.5%の増加

 

pixta_9069805_S

 

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
お金が全てじゃないけど、有って損しないもの事実。就職難の時代ではありますが、
良い就職・転職をする際には、しっかりした情報収集が大切。

 

 

 

8月は前半が猛暑で季節商品が好調だったこと、国内旅行や外食が増えたことなどが個人消費を押し上げることになり消費支出は3ヶ月ぶりに上昇しました。

 

 

【家計調査(二人以上の世帯) 消費支出の前年同月比増減率の推移】

 

消費支出2015-08 0-02 15.42.38

 

消費は2014年春の消費税増税以降、実質ベースでマイナス圏でしたが4月にプラス圏まであと少しというところまで迫り、5月に1年2ヶ月ぶりにプラス圏に入りました。

6月は実質、名目ともに7月は実質ではマイナス圏でしたが、8月は消費支出が大きく伸び名目でも実質でもプラス圏に入りました。

 

 

 

 

【家計調査 勤労者世帯の実収入の前年同月比増減率の推移】

勤労者世帯の実収入2015-08

 

物価上昇を除いた実質ベースでも5ヶ月連続のプラス圏、収入が増えている様子が伝わります。

 

厚生労働省の最低賃金の引き上げについて議論する審議会は7月29日、2015年度の引き上げ額の目安を16〜19円引き上げると決めました。引き上げの目安が10円を超えるのは4年連続です。

 

平均で18円の値上げで、これは2014年度の平均引き上げ実績が16円ですので2円アップです。

最低賃金の全国平均は798円となり、東京都の最低賃金は888円から907円になります。

これにより、都内では発行日である2015年10月1日から時給900円以下の仕事はなくなることになりました。

勤労者世帯の収入がさらに増えることが期待されます。

 

 

関連記事:

7月の家計調査〜消費支出は2ヶ月連続の減少、実収入は4ヶ月連続で上昇〜

6月の家計調査〜消費支出は2ヶ月ぶりに減少、実収入は3ヶ月連続で上昇〜

最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。

▲TOPに戻る