最新

私の美シリーズ3 ヘアスタイルに一生で使うお金 

ヘアスタイルは、女性にとってはかなり重要なポイント。
見た目の印象の大半を占めるのが、髪の毛の状態だといわれているほどです。
髪をケアする上で大切になってくるのが、美容院との付き合い方。
3人の女性の、ヘアサロンとの付き合い方と、人生にかかるお金の総額を比べていきます。

 

豪華コース A美さん ~ヘアケアはサロンにおまかせ!こまめに通って髪の悩みを持たない~ 美容院費用 総額 約1450万円


A美さんは、美容院へ月に2度は必ず訪れます。

自分でヘアケアのことを考えるよりも、プロに任せてしまう方が確実だと考えています。
こまめに通っているおかげで、ヘアサロンのスタッフもA美さんの髪のクセやどんなスタイルが好みなのか、ほかにも服装の傾向などを熟知。
自分のことも深く知ってもらえているので、美容院はまるで我が家のようにリラックスできる場所となっています。

A美さんが通うのは、ピアテ<piate>という代官山にあるサロン。
いつも利用するのは、「カット+カラー+3Stepトリートメント」 17820円のプラン。
毎月、カットとカラー、トリートメントを行い、髪をしっかりとケア。
ちょっと癒されたいときには「ヘアエステ(45分)+ブロー(15分)」 5940円のプランを利用します。
これも月に1回ほどします。

月に23,760円かかり、1年間で約29万円です。
20歳から70歳まで50年間通ったとして、総額は約1450万円になりますね。

リッチコース B奈さん ~ヘアサロンでのひと時はごほうびタイム~ 美容院費用 総額 約450万円


B奈さんが美容院へ行くのは、だいたい2ヶ月に1度。

ヘアカラーをしているので、髪の根本から少しずつ黒髪が見えてくるタイミングを見計らって、美容院を予約しています。
いつも行くのは、ヌーズ<Nuuds>という恵比寿にあるサロン。
ほとんどの場合、「カット+カラー 」 12,960円のプランで、髪を染めつつヘアスタイルを整えています。

美容院でスタッフと何気ないおしゃべりをしたり、髪をていねいに洗ってもらえるシャンプータイムをいつも楽しみにしているB奈さん。
サロンに行くのは、自分にとってのごほうびだと考えています。
半年に1回は「漢方ヘアエステ(45分)+ブロー(15分)」 5,900円のプランを利用して、日頃の疲れを癒します。

B奈さんの美容院費用は、1年間で約9万円です。
20歳から70歳まで50年間通ったとして、総額は約450万円になりました。

普通コース C子さん ~ホームケアが中心!なるべく髪を傷めない生活習慣を~ 美容院費用 総額 約225万円


C子さんは、髪は健康であることが第一だと思っています。

そのため、極力、髪を傷めないように日頃から気を付けています。
パーマやヘアカラーはしないで、髪質や色はそのまま。なので、美容院にいかなくちゃ、という変な焦りはありません。

行きつけの美容院、オベリン<Oberin>は、自由が丘にあるサロン。
主に「ジョンマスターオーガニック ヘアエステ(45分)+カット」 11340円のプランを利用します。
通うのは、3ヶ月に1度のペース。

もちろん、髪のケアはおこたりません。
洗い流さないトリートメントなどをこまめに使ったり、ドライヤーのかけ方を工夫したりと、家できちんと髪をいたわります。
海藻類を食べる、睡眠時間をしっかりとるなど、身体の内側からもケアを行います。

C子さんの美容院費用は、1年間で約45,000円です。
20歳から70歳まで50年間通ったとして、総額は約225万円です。

ヘアケアに関しての考え方や美容院との付き合い方は、本当に人それぞれですね。
どれが正解というのはありません。
ライフスタイルや、あなたの理想にピッタリなヘアサロンの利用の仕方を見つけていってくださいね。



▲TOPに戻る