最新

私の健康シリーズ 生命保険に入りたいんだけど持病がある、告知したら入れなくなる?

私は53歳のサラリーマンです。

若い頃から体力には自信があり、仕事一筋に精進してきました。

ただ、お酒が好きで週末はいつも気のおけない連中と居酒屋のはしごをして朝まで飲んだくれることもしばしば。

pixta_12005595_S

 

「あ~はやく今日も行きたいな~」

 

妻も呆れがちでしょっちゅう小言を言われていましたが、ついに今年の定期検診で年貢の納め時がやってきてしまいました。

というのも、血液検査で血糖値が高いと指摘され、検診の結果は「要再検査」。

後日指定された病院に行き詳しく調べてもらったところ、初期のII型糖尿病と診断されました。

 

pixta_760902_S

今すぐインスリン投与や入院が必要と言うわけではありませんが、今のうちに生活習慣を改めないと将来的には恐ろしい合併症が発症するかもしれないと担当医に釘を刺されてしまった次第で、、、

妻にも打ち明けたところ「今までの不摂生にバチが当たったのよ!」と叱られ、ただでさえ落ち込んでいるのに更に追い討ちをかけられた気分で、思いっきり滅入ってます。

 

 

ところで、妻が私に説教を垂れた日に、こんなことも言われました。

 

「あなた、そういえば今まで”俺は健康だけには自信があるんだ!”と豪気なこと言って、生命保険に入ってなかったでしょ?どうするんですか?これから治療費だってかかるんだし、今テレビでも”持病があっても診断書なしで入れる保険がある”って言ってるじゃない。考えた方がいいんじゃないかしら?」

…あまりの正論に返す言葉がなかったです。

己の体力を過信するあまり、病気に対する備えを疎かにしてきたのは自分の責任ですから、この数日は家に帰ってからネットでこんな私でも加入出来る保険があるのか妻と一緒に調べるのが日課になっています。

pixta_6815446_S

 

 

「持病としっかり戦って!」

 

【持病があっても入れる生命保険】(参考サイト:人気保険ランキング

生命保険の比較サイトで「持病があっても入れる生命保険」というキーワードで検索をかけたら色んな生命保険会社がヒットしました。

今では「持病」が保険加入の足枷になることは無いようなので少し安堵しています。

 

検索でヒットした生命保険の中で気になったのは次の2社でした。

50代ということでいくつもの保険会社に加入するのは月々の保険料負担の問題で無理がありそうですし、糖尿病が悪化して入院したり、通院治療で会社を休まなければならない場合のことや、年齢的に他の病気へのリスクも考えなきゃならないと思い、せいぜい2社ぐらいが加入の限界かな?と考えた次第です。

 

 

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「限定告知医療保険:新・健康のお守り ハート


 

特徴1:”健康に不安がある方のための生命保険”

・持病がある場合でも加入可能

 

特徴2:”生涯保険”

・持病が悪化、再発した場合でも保険金の受取りが可能!

・保険医療対象外の先進医療にも対応!

・80歳まで加入可能!

 

特徴3:”医師による審査不要!簡単な3つの告知で申し込み可能”

・今後3ヶ月以内に入院または手術の予定がある。Yes/No

・過去5年以内に「がん」「上皮内がん」「肝硬変」の治療もしくは入院・手術を受けたことがある。Yes/No

・過去2年以内に病気や怪我で入院・手術を受けたことがある。Yes/No

 

特徴4:”4つめの告知でオプション(特約)がつけられる”

・過去2年以内に「急性心筋梗塞」「再発性心筋梗塞」「くも膜下出血」「脳内出血」「脳梗塞」で診察・治療・入院・手術を受けたことがある。Yes/No

・追加特約1:三大疾病による長期入院・再入院の備えに<三大疾病支払日数無制限特則>

・追加特約2:三大疾病による収入の減少の備えに<限定告知医療用特定疾病診断保険料免除特約>

 

53歳・男性・入院給付日額10,000円の場合の掛け金:9,370円(月額)

 

Set of black business icons. Items such as graph, delivery, bag, start up, basket, money, dollar, megaphone arrow percent briefcase pig moneybox on white background

「健康とお金はどっちが重い!?」

 

 

アクサ生命「「一生保障」の医療保険 OKメディカル


 

特徴1:”健康に不安がある方のための生命保険”

・持病がある場合でも加入可能

 

特徴2:”医師による審査不要!簡単な4つの告知で申し込み可能”

・現在「がん」「上皮内がん」「肝硬変」「慢性肝炎」の治療中である。Yes/No

・過去5年以内に「がん」「上皮内がん」「肝硬変」の治療もしくは入院・手術を受けたことがある。Yes/No

・過去2年以内に病気や怪我で入院・手術を受けたことがある。Yes/No

・最近3ヶ月以内に医師により入院、または手術を勧められたことがある。Yes/No

 

特徴3:”オプション(特約)がつけられる”

・死亡特約

 

53歳・男性・入院給付日額10,000円の場合の掛け金:9,589円(月額)

✳︎死亡特約を付けた場合、+3,967円

 

これならアクサ生命に死亡特約をつけても2社の掛け金の合計は18,959円です。

妻が他の生命保険に加入したとしても支払っていけそうです!

 

生命保険について調べているうちに知ったのですが、生活習慣病(高血圧症、糖尿病、動脈硬化症など)は50代を境目に発病するリスクが高くなり、65歳を超えると患者数が急増するらしいですね。

年齢が高くなればなるほど月々の保険料負担は高くなりますから、53歳の今生命保険の重要性に気づけたのは不幸中の幸いだったと思います。

 

 

 

 

 

▲TOPに戻る