最新

私の健康シリーズ 高い薬を使わないといけない病気とその薬の値段、ガンの最新治療内容と金額

この間テレビでやっていたけど、日本人の死亡原因は10年以上連続で「ガン」がトップらしい。しかも50代を越えると「ガン」にかかる割合が急増するんだって。

俺ももう50代半ば、定年まではまだ10年ぐらいあるし、万が一ってことを考えておいた方がいいだろう。

まぁ、先日最新のガン保険に切り替えたばかりだから、当面はガンになっても治療費と生活の両方をサポートしてくれるって話だし、費用については問題ないはず。

pixta_760902_S

でも、一体今のガン最新治療ってどんなことをやるのか興味が出てきて、自分がなった時のことも頭のどこかにいれといて、その時になって家族に家計の負担や悲しい顔をさせないようにしないといけないと思い、最近ではネットで”ガンの最新治療と費用”について調べるのがマイブームになっている。

 

 

【ガンの最新治療内容と金額】

日本人に多いガンといえば「胃がん」「大腸ガン」「肺がん」がトップ3らしい。中でも「胃がん」はずっと一位なんだけど、ここ数年はその患者数は減少傾向にあり、代わって「大腸ガン」が男女共患者数が増えているって。そして男性の場合は「前立腺癌」、女性の場合は「乳がん」の割合も多いとのこと。

特に男性の「前立腺癌」は年齢とともに罹患リスクが上昇するので50代を超えたら要注意か、俺も気をつけないとな。

 

それと…なになに?

ガン治療の傾向としては従来の外科手術から今は「切らないガン治療」に移行しつつあるのか。へぇ〜これも医療技術の進歩の賜物ってことかな?

それにしても「切らないガン治療」ってどんなものがあるんだろう?

フムフム…

最新のガン治療は、高精細な画像診断と抗がん剤、放射線療法とを組み合わせた「化学療法」が増えてきたのか。早期発見、早期治療が可能ならこの化学療法で完治が見込める症例も多いんだって。

切らなくて済むならそれに越したことはないし、社会復帰も可能なら近い将来”ガンは死ぬ病ではなくなる”

かもしれないね。

そのがん細胞の早期発見を可能にする最新装置がPETと呼ばれる画像診断なんだ。

CTやMRIとはどこがどう違うのかな?

 

SONY DSC

(先生教えてくださーい!)

 

【PETとは】

PETの正式名称は「陽電子放射断層撮影」で英語では”Positron Emission Tomography(ポジトロン・エミッション・トモグラフィー)”、その頭文字をとってPETなのか。

従来の画像診断(エコー検査やCT、MRI)ではがん細胞が成長増殖してからでないと見つけにくかったものがPETでは特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」方法のため、小さながん細胞でも発見しやすく、ガンの早期発見に有効、っと。なるほどね。

撮影の際には造影剤だけではなく、異常細胞にマーキングする特殊な薬を点滴で注射しながら撮影、その特殊な薬剤はガン化した細胞の性質に反応して着色するという性質を持つから目で確認できないような小さなガン細胞や隠れたところで発生しているガン細胞にも反応するんだって。確かにこれならガンの早期発見が可能そうだね。

PET検査ネット全国PET施設検索で検査可能医療機関の検索ができます。)

 

え?でも、PETは専門の医療機関でなければ受けられない上に健康保険が使えない自由診療!?受ける医療機関によって費用にばらつきがあるが、相場は大体PET検査だけで10万円で、それに諸々の検査費用なんかが加わってプラス消費税か〜。そうするとPET検査だけで10~20万は覚悟しておかないといけないってわけだ。

 

 

なになに。。。PETでガンが見つかった場合はその後のガン治療に関しては健康保険が適用されるが、最新のガン治療の中には”免疫治療”や”幹細胞治療”のように保険適用されていない治療もある。う〜む、なるほど。

今ではいろいろな生命保険で「ガン保険」を出しているけど、こうした”先進医療”のコストも保障してくれるところは少ないので”オリックス生命保険のガン保険「ビリーブ」”にしておいてよかった。

この保険なら”先進医療”を受けた場合でも通算2000万円を保障してくれるから、PET治療も安心して受けられるね。

 

参考:全国がん(成人病)センター協議会加盟施設における臨床病期Ⅰの5年相対生存率(全症例)

がんの種類 生存率
97.1%
結腸 99.7%
肝臓 56.3%
肺・気管 81.1%
乳房 99.4%
子宮頸部 92.5%

 

[出典]公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計’13」

 

他にも

・通院治療保障

・再入院、再手術サポート

・初回診断時100万円給付

・入院時には何度でも50万円給付

・退院時一時金給付

と至れり尽くせり!これなら俺がガンになってしまっても、家族へ経済的な負担をかけずに済むし、社会復帰できるようになるまでの生活費にも当面困らないだろう。

 

参考:退院患者平均在院日数

がんの種類 在院日数
22.6日
結腸 17.8日
肝・肝内胆管 18.6日
気管・気管支・肺 21.7日
乳がん 11.8日
子宮頸部 15.0日
白血病 45.6日

[出典] 厚生労働省「平成23年患者調査」

 

【高額な治療薬を使う病気】

ところで日本は高齢化を迎えるわけだから、ガン以外の病気で高額な治療薬を使うケースを調べてみた。

やっぱりガンの化学療法で使われる抗がん剤や放射線治療時に使われる薬は高いんだな〜。

 

抗がん剤+放射線治療で月の医療費負担は10万円を越える場合もあるのか。

ガン以外では

肝炎の治療に使うインターフェロン

HIV感染症の際の抗HIV薬

は薬代が高いんだな!!

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
日常生活から、就職、婚活、買物、教育など人生のさまざまなライフイベントについて
周りに溢れるお金の情報を整理しご提供

 

【放射線の治療費例】

放射線治療の費用は,治療1日目にかかる費用と毎日の治療日にかかる費用があります。

また,照射方法によってかかる費用は異なります。

通常の外部照射の場合,3割負担の方では,

  • 治療の1日目にかかる費用は12,000~16,000円程度
  • 毎日の治療日にかかる費用は2,800~5,700円程度になります。(1割負担の方では4,000~5,500円程度と900~1,900円程度)
  • 特殊な治療を行う場合にはこれに加えて別途費用がかかります。

なお,放射線治療は保険適応のため,高額療養費制度の対象となります。

 

放射線治療の期間

一般的な外部照射の場合は,1日1回,土日を除いて毎日治療を行います。

治療の回数は治療部位や病状によって異なり,全部で5~35回程度とさまざまです。

25~30回の放射線治療を行う場合には,5~6週間程度かかります。

(出典:県立広島病院)

 

pixta_6815446_S
【インターフェロン治療に使用される主なお薬】

薬品名 薬価
(円)
3割負担
(円)
内服薬 レベトールカプセル200㎎
(リバビリン):1日3カプセル
2,900 870
レベトールカプセル200㎎
(リバビリン):1日4カプセル
3,866 1,160
注射薬 アドバフェロン注射液1800  (コンセンサスインターフェロン) 25,719 7,716
スミフェロン300 11,322 7,716
スミフェロン600 22,131 6,639
キャンフェロンA900
ロフェロンA900
12,311 3,693
イントロンA注射用600 14,271 4,281
イントロンA注射用1000 23,233 6,970
フェロン300 38,960 11,688
フェロン600 75,230 22,569

 

(出典:医療法人社団 相川会)

 

最近の医療保険は告知義務審査だけで診断書が不要というところも多いけど、加入してすぐに感染が発覚した場合は満額降りるかどうかわからないらしい。まぁ、虚偽の申告は犯罪になるからしないけどね。

感染症に関しては俺はまぁ、大丈夫なハズだけど、子供達も将来独立したら生命保険には加入させるつもりだし、疑うわけじゃないけど、HIVの検査も毎年受けさせておいた方が良いな。感染してからでは遅いんだし。あ〜親って大変、、、!

 

 

【一般財団法人 健康医学協会

〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ ガーデンタワー2階

PET-CTでの検診が可能で、ホテルニューオータニに宿泊しながら検診がしてもらえる!

これは贅沢だけど、健康を考えたらよい贅沢かもしれない。

料金はこちら

料金表

(ダブルクリックで拡大できます。)

 

おれの健康シリーズ


第1話 ガンや脳梗塞も生活習慣病なの?

 

 

▲TOPに戻る