最新

【収入】春闘最新情報 第5回回答集計 6,710 円⤴、率で 2.28%⤴(平均賃金方式・加重平均)

 

2015 春季生活闘争 第5回回答集計結果について 連合は、5月 11 日(月)10 時締切で実施

 

春闘の結果を追いながらベア状況を確認し、システム(シミュライズ)にて人生計画に反映させています。

2.28%(6710円)の上昇を受けて、年収上昇率を変更しています。 

 

CH051_L

 

 

 

春闘回答集計結果概要


 

  • これまでに 7,005 組合が要求提出を行い、6割を超える組合が妥結に至っている。

 

  • 平均賃金方式では 3,439 組合が回答を引き出した。回答(組合員数加重平均)は額で 6,710 円、率で 2.28%であり、これは昨年同時期を額で 607 円、率で 0.17 ポイント上 回っている。

 

  • うち、組合員数 300 人未満の中小組合の回答は、額で 4,845 円、率で 1.99% と、昨年同時期より額で 423 円、率で 0.16 ポイント上回っており、中小を含め賃上げ の流れは継続している。

 

  • 非正規労働者の賃上げ回答は、時給で 17.07 円月給で 4,128 円となり、昨年を大きく 上回る回答を引き出しており、処遇改善の動きが波及している。また、正社員への転換 ルールの導入、促進、明確化の取り組みなども行われており、非正規労働者の処遇改善 に関わる要求は 2,937 件提出され、636 件の回答を引き出している。取り組み事例の共 有などを行い、引き続き雇用の安定や処遇改善を進めていく。

 

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
お金が全てじゃないけど、有って損しないもの事実。就職難の時代ではありますが、
良い就職・転職をする際には、しっかりした情報収集が大切。

 

 

シミュライズでの反映


 

シミュライズのシミュレーションには

 

今後3年間は年収上昇が2%であると仮定して、人生計画に反映させています。(その後は1%)

(2015/05/12に「 春闘での賃金アップ」イベントで実施)

アベノミクスではインフレ政策をとり、バズーカ金融緩和で円安、株高、金利低下、物価上昇を引き起こし、やっと賃金も上昇を始めました。

今度はその継続と物価とのバランスが必要になってきます。「第3の矢」もバズーカ波であることを期待します。

 

 

メールアドレスで登録をすると、自分の詳細なデータを登録せずにシムラ―という人生カタログを観察することができます。

シミュライズ人生計画についてはこちらから⇒シミュライズワンストップ人生計画(もちろん無料です。)

 

【画面イメージ】

 

screenSimulize3

 

 

 

 

 

 

 

▲TOPに戻る