最新

【支出】頑張れマクドナルド‼ 早期回復なるか!? ファンとして売り上げをしばらく追いかけてみる。

さえない表情のカサノバ社長。社長になってから災難続きだ。米マクドナルドはドン・トンプソン社長兼最高経営責任者(CEO)が3月1日付で退任。実質上の引責辞任。

その経営者とともにアジアのマクドナルドで多大な貢献をしてきたカサノバ社長だがなぜか日本に来て、異物混入、消費税、米国本社の落ち込み。不運なのか、力の発揮のしどころなのか?

 

 

マクドナルドは今後4年で全3千店のうち約2千店を改装。

採算の改善が見込めない131店舗は年内に閉鎖を決め、早期退職制度で従業員を100人減らす。

年約160億円のコスト改善を見込み、16年12月期には最終損益の黒字転換を期す。

 

ということでこれから毎月のマクドナルドの売上の変化と戦略の変化を追っていこうと思う。

というのも、編集部の多くはマクドナルドにこれだけ低価格でこれだけの高カロリーをとらせていただいた感謝の意を示しながら、健康に気を付けながら、マクドナルドを応援していこうと思うからだ。復活への道を追いかけていきたい。マクドナルドを好きな方だけ一緒に応援していきましょう。

私は冗談ではなく、ポテトの揚げ具合と塩加減と炭酸のきつさが経営指標として大事な気がする。原点回帰と時代の流れに合わせた変化の両立が課された宿題なのかもしれない。

 

既存店売上高2015年3月


売上高3月は前年比―29.3%とまだ大きなマイナスが続いている。それでもポジティブに考えると1月の最悪の数字-38.6%からはかなりの回復だ。

3月の戦略

  • 「ロコモコバーガー」
  • ハッピーセット「ドラえもん」
  • 「ワールドマック ハワイ」キャンペーン
  • 3月31日から人気の期間限定商品「てりたま」シリーズの販売も開始

Mcdonald201504 

 

顧客数と客単価2015年3月


顧客数、客単価もまだ厳しい戦いが続いている。

客単価では回復が進んでいるものの―7.5%、客数は-23.5%と減少傾向から回復できていない。

Mcdonald②201504

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
日常生活から、就職、婚活、買物、教育など人生のさまざまなライフイベントについて
周りに溢れるお金の情報を整理しお届けいたします。

 

今月のマクドナルド


3月から4月のマクドナルドの買いは、もうみなさんもテレビで見ているとは思いますが、あえて、

「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」

(クリックするとすぐにメニューへ)

 

「あの「てりたま」シリーズに、今年は「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」が新登場。

サクサク衣のフライドチキンしょうが風味の甘辛いてりやきソースを絡め、ぷるぷるのたまご、シャキシャキレタスと一緒にサンド。ソースのレモン果汁には100%瀬戸内海沿岸で収穫されたレモンを使用しました。さわやかなレモンの香りと穏やかな酸味が感じられる一品です。
※朝マック販売店舗では、10:30からの販売となります。一部店舗では販売しておりません。

健康志向のような、がっつり食べれるメニューのような、迷った人はかならず掲載されている表示をチェック!!

 

あえて写真なしにしてみました。

代わりにイメージを載せておきます!! おなかが減ったらすぐに食べに行きましょう。

いつも食べに行こうと思ったらキャンペーン終わっていたりするからなあ。。。

SN022_L

SN143_L

CM013_L

 

気になるカロリーはどうなんでしょうか?

 

栄養成分

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
586(kcal) 26.1(g) 26.8(g) 59.0(g) 3.8(g)

(出典:栄養成分はホームページメニュー)

 

あのWモスチーズバーガーと同じカロリーだ!!なんて、ファーストフードが得意なあなたはすぐに気付くはず!!

UFOやきそば558kcalとほぼ同じレベルだ。

 

(いずれも数値等は2015年3月編集部調べです。弊社は純粋なマクドナルドのファンです。)

 

関連記事


 

【支出】吉野家牛丼とマックバーガーの価格推移。一生で車2台分食べているなんて。。

【支出】吉野家、松屋、すき家、3社の牛丼、価格推移-各社の戦略アップデート

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。  

 

 

▲TOPに戻る