最新

【支出】ハリソンフォードさんの乗っていたセスナ機っていくら?セスナ機のライセンスは?

ハリソンフォードさんの自家用飛行機がゴルフ場に不時着しニュースとなっている。
足首を骨折するなど 重傷だが命には別状なしと報道されファンのみなもホッとしたことだろう。
ニュースで伝えられた画像ではその銀色と黄色で彩られた飛行機が緑の芝の上で大変印象的であった。
この飛行機はいわゆる希少なクラシック飛行機である。

 

 

 

 

その名前は

ハリソンフォードご愛用のRyan PT-22


Ryan PT-22-1
1941年製造のクラシックなセスナ機で1000機しか製造されていない希少なもの。
いま市場に出回っているものも少ないのだが、PlaneCheckという飛行機の取引サイトでは
65,000ユーロとなっている。(日本円で8,514,584円となっている。2015年3月8日現在
興味のある方はぜひ一度サイトにアクセスしていろいろな個人用飛行機を見ていただきたい。
RYANPT22-3
RYANPT22
RYANPT22-2
セスナ機も中古から新型までいろいろと存在するが、Aircraft Dealerではセスナ172(Cessna 172)のシリーズの価格をリストしている
セスナ172はもっとも人気のある、普及している自家用飛行機の一つである。
$20,000.00から$253,000.00にわたっており、中古では日本円で240万円程度から買えるが、最新のものになると3000万円弱までしてしまうのだ。

セスナ機に乗るためのライセンス


 

当然飛行機の運転はライセンスが必要で、これが飛行機よりも高いときがある。まずはどれだけ時間がかかるのか?

ヘリコプター・飛行機 パイロットの夢叶えませんか~免許取得からお仕事まで~(第一航空株式会社監修)サイトでは以下のように説明されている。

固定翼自家用操縦士取得するには下記の飛行時間に関する要件を満たさなければいけません。下記は日本の基準に基づいた最低限必要な飛行時間です。(簡略化しています)
取得までの飛行時間には個人差があります。

 

総飛行時間 40時間以上
単独(ソロ)飛行 10時間以上
野外飛行  5時間以上(※1)
同乗教育飛行 20時間以上(※2)

※1 270km以上の距離、途中2回以上の着陸、単独操縦のものを最低1回
※2 夜間の離着陸、野外飛行を含む

 

それでは金額はいくらくらいであるのか?米国への留学がもっとも早い取得の仕方と思われるが、いくらくらいであるかを記載しておく。

これ以外にも国内で取得する方法等もあり、働きながら、趣味としてライセンスをとることも可能だ。英語が苦手という方にも様々なコースが用意されている。

 

【海外航空留学 概算料金】

航空留学は諸事情により頻繁に料金が改定されますので、詳しくは個別にお見積させていただきますが、おおよその料金は下記の表を参考にして下さい。

 ヘリコプター・飛行機 パイロットの夢叶えませんか~免許取得からお仕事まで~(第一航空株式会社監修)サイトにおける説明では

 

<参考料金表>                                            

内容と概算料金 取得目安
アメリカ 自家用回転翼 約190万円
自家用固定翼 約130万円
2ヶ月
  • ※ 多発限定、計器飛行証明等は個別対応となります。
    ※ 基本的に現地での滞在費や現地までの交通費等は別途必要になります。
    ※ 料金・コース設定は諸事情により予告無しに変更・廃止される場合があります。
    ご希望の免許の種類、日本をどれくらいの期間離れることが出来るか、取得後の免許の活用予定、英語力の自己評価、その他ご希望などをお聞かせいただければ最も適していると思われる留学先にてお見積させていただきます

 

 

滞在費、現地までの移動費、飲食費も考えると

プラス100万円から200万円をプラスして置けば取得が可能であろう。

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
日常生活から、就職、婚活、買物、教育など人生のさまざまなライフイベントについて
周りに溢れるお金の情報を整理しご提供

 

 

 とても飛行機買ってられない人には


 本やプラモデルでパイロット気分に浸ってみましょう。きっと夢に近づけるはずです。

 

Wwii American War Eagles 1937-1942: America’s Arsenal of Democracy

 

1/48 傑作機シリーズ No.16 日本海軍 零式艦上戦闘機 21型 (A6M2) 61016

 

1/72 ウォーバードコレクション WB-49 P-51D マスタング

 

1/48 傑作機 No.40 1/48 ノースアメリカン P-51D マスタング 61040

 

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。 

 

▲TOPに戻る