最新

【税金】ふるさと納税 お米はふるさと納税の主役 どうせ食べるお米なら楽しく役に立つふるさと納税で

ふるさと納税は楽しく世の中の役に立つ最高の制度。今回はお米。あまりにもたくさん有りすぎてすぐには選べません。自分のふるさとを選びたいところですが、自分のふるさとが米どころでない場合、困ってしまいます。

そこで今日は以下の3つのポイントで選んでみましょう!

  1. 食べ比べできるもの
  2. ごはんのおともがついている
  3. 量が多い

この3つの基準で編集部が選んだものを紹介します。

 

 

1.食べ比べできるもの


お米の種類はたくさんあるのは知っているけれど、食べ比べをすることはあまりありません。ぜひともこの機会に美味しいお米を食べ比べてみたい!

『はえぬき』・『ひとめぼれ』・『あきたこまち』食べ比べセット60kg(20kg×3種類)

DSC_9779

 

すこしお高めだが、20㎏で3種類はかなりの量でお得です。

 

つや姫/はえぬき/ひとめぼれ 450g×3 種類セット JA みちのく村山 大石田営農センター

大石田米 大石田米2

こちらは一人暮らしであまり量を食べられない人にちょうどいい。 

パッケージングもセンスがありますね。

そばの町だそうです。一度行ってみたくなる街です。

004_thumb

「かつて最上川舟運の河岸場として栄え、今も町のあちこちにその名残をとどめる大石田町。

ここは昔からそばの里としての土壌を培ってきました。町の平野部と山間部を中心に、いくつもの名物手打ちそば屋が軒を連ね、休日ともなれば、県外からの家族連れなど、多くの人たちが大石田ならではのそばを求めて足を運びます」

(ホームページより)

 

  滋賀県産 環境こだわり米食べ比べセット

 k001_01

みずかがみ、魚のゆりかご水田米(コシヒカリ)、秋の詩の白米各1.5kgのセット

あまり馴染みがない名称でなんとなくワクワクしてしまいますね。

 

 

2.ごはんのおともがついている


本当に美味しいお米はお米のみで食べるのが原則。  

しかしそれだけではいつかあきてしまうので、何か一緒に欲しい。

 

そこでここではご飯と一緒に何か美味しいものがついてくるセットを選びたい。

有精卵・コシヒカリセット

FURUSATO

 

内容:
コシヒカリ5kg、有精卵30個
地元でとれた卵とお米のセットです。たまごかけごはんに最高です!
ラベンダーパーク多可

tamagokake

ごはん亭(たまごかけごはんの店)で330円で食べ放題!!

 

イーハトーヴの卵かけごはんセット

j002_01

j002_04

鶏の飼料に岩手の雑穀等を与えた、甘味と旨味のある卵「イーハトーヴ物語」(伊勢丹オンリーエムアイ商品)と専用卵かけ醤油、「江刺金札米」の詰め合わせです。

内容量:生卵「イーハトーヴ物語」6個入×2パック、卵かけ醤油小袋 12個、江刺金札米 5kg 配送方法:常温

 

 

幻の米20kg+特産品+森林セラピーと人間ドック

img09 (1)

img11

38021445816700

 

幻の米の産地は、長野県の最北端、新潟県魚沼地方に隣接する豪雪地帯にあります。当地は、長野県でも数少ない、特A米美味しいお米が出来る所として高い評価を得ています。

「信州いいやまで人間ドック」も参照してください。

寄付金は高いですが、これは魅力的。交通費は当然負担ですのでご注意。

img09

 

3.量が多い


たべざかりのお子さんのいるご家庭や、ご飯大好きで毎日たくさん食べたい人はやっぱり量!

10,000円で20㎏が最も量の多いふるさと納税だ。しかし人気も高いので受付終了に気を付けてください。

お贈りするお米は、20kg(5kgのパック4袋入り)の箱詰めとなっています。また、発送回数も20kg単位で、最大3回までご指定いただけるようになっていますので、ご家庭の消費に合わせてお送りします。

kibi-001

kibichuou-inekari

 

これは来年度の受付開始が楽しみですね。

平成27年4月1日に開始です。

編集部でも来年度分が開始したらお知らせできるように準備中です。

 

お米(農業支援を目的としたふるさと納税)

 

  1.1万円あたり20kgの「あなんの誉」をお届けいたします。

     1万円寄付    → お米 20kg

     2万円寄付    → お米 40kg

     3万円以上寄付  → お米 60kg

     ※あなんの誉:コシヒカリ、あきたこまち、天竜乙女等のブレンド米です。

  2.お届け期間は、新米の収穫後の平成27年10月から平成28年9月までの間です。お届けするお米の量は、

    10kg単位です。ご希望月にご希望の量を送らせていただきます。

今年の申し込みは

平成27年4月6日(月)午前8:30~

これもしっかりと準備しておきたい。

 

不確かな未来を明るく照らす

シミュライズはあなたに必要な事を提供する情報ステーションです。

btnGoLP

 

ふるさと納税について


都道府県・市区町村に対して寄附(ふるさと納税)をすると、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される。

詳細については総務省の → 「ふるさと納税とは」 制度の概要を参照ください。

シミュレーション用のエクセルも用意されています。

控除額シミュレーション

この給与水準、扶養関係、寄付額だと30,000円寄付しても、実質負担額は2000円のみ!

従って上の商品は15,000円寄付しても、実質は2,000円の負担で、受け取れるのだ。

お得な制度、しっかりシミュライズでもフォローしていきたい。

 

 

 

▲TOPに戻る