最新

【支出】牛肉の食べ方に変化 価格も上昇中なので希少部位を上品にいただくのは如何が?

美味しい牛肉をがっつり食べたい!って男の人は焼肉が大好き。育ちざかりの子供もおなか一杯お肉を食べたいものです。

しかし近頃飼料や配送料の上昇で国産牛肉も値上がりしつつあり、特に米国の輸入牛が円安で高くなりがちです。

以前米国から進出したステーキハウスをご紹介しましたが、いま日本の焼肉店ではより繊細な希少部位を扱う店が増えています。

関連記事:【支出】この秋冬の外食は肉食系。熟成肉のウルフギャング VS ”グレーズ”ハムのハニーベイクト・ハム

 

 

希少部位で違いを楽しむ


そこで大人な方や女性には希少部位を上品に少しづつ食べる希少部位焼肉をお勧めします。

牛肉は同じ牛でも部位により大きく味が違います。カルビ、ロースという大まかな括りでなく、さらに細かい分類でお肉の特徴を味わえる焼肉屋さんが増えています。

 

Evernote Camera Roll 20150208 023710

 

一例で以下のような部位をご存知でしょうか?

  • トウガラシ : 味はさっぱり赤身の王道
  • カッパ : 肉質は少々かたいが、カルビ通には◎
  • シンシン : ほどよい旨みと歯ごたえのある赤身
  • カメノコ : 赤身の中の赤身 

これ以外にもご存知の方は牛肉通です。。

 

お店だと

などでいろいろな部位を楽しめます。

(写真は六本木みやびにて撮影)

 

牛肉の価格は近頃どうなっているのでしょうか?焼肉屋さんもやや高めの価格設定がされています。

豚肉は大きく高騰したことは記憶に新しいのですが、近頃の牛肉はどうでしょうか?

関連記事:【食費】豚肉は値上がりがかなりきついところまで来ている。とんかつ、しょうが焼きが。。。

 

不確かな未来を明るく照らす

シミュライズはあなたに必要な事を提供する情報ステーションです。

btnGoLP

 

 

牛肉の価格


長期的にみてすべて上昇傾向にあるのですが、とくに庶民の味方ばらがかなり上昇し、もも、かたとともにかなりの高値圏にあります。

サーロインも以前やや低下していたのが、ここのところ急上昇で上がっています。

このまま上昇するとこの25年で最高値に達する可能性大です。

 

牛肉価格201412

 

 

輸入牛についてばらの価格を豪州、米国で見てみると、米国では2014年に入り、急上昇している。

べお輸入牛肉推移

2014年12月の米国のばらの小売価格は300円/100gとなっており、300円台にのせており、豪州のばらも233円/100gとなっている。

 

今後も安定した価格で美味しい牛肉が家庭でも、外食でも提供してもらえると助かりますね。。

 

 

▲TOPに戻る