最新

【運用】シムラ―栗田です。貴金属投資をはじめて8か月 結果はどうかな?

シムラ―の栗田です。

7b38eb24a970ea3ca9c7ca4609115051

私はアベノミクスでどんどんと株式にお金が流れる中、私は金投資で永遠の価値を手にしていると思っていますが、5月に投資してすでに8か月程度が経過する中、

そろそろ皆様に結果をご報告しようと思いまして、この期間は株式はかなり良かったようですが、さて結果は。。。

 

 

私が投資しているのは

①ETFのバスケット 100万円

②純金 474万円(1000グラム)

の2つだけです。それではそれぞれのパフォーマンスを見てみたいと思います。

 

① ETF


 

貴金属ETFのリターンは他のバスケットのものとも比較してみると、全体9つのうちの7位でした。

リターンは3.8%でした。一時かなりマイナスな時期もあったのですが、これからが乞うご期待です。

平均が16.34%だったので、パフォーマンスがあまりよく見えませんが、100万円で3.8万円はまあまあですね。

 

【パフォーマンスランキング】

順位 ID 名称 2月2日結果 リターン(%)
1 10009 REIT 142.66 42.66
2 10005 中国 135.03 35.03
3 10003 自動車 122.67 22.67
4 10002 ゲーム 122.27 22.27
5 10004 経営 120.53 20.53
6 10001 バイオ 109.21 9.21
7 10008 貴金属 103.8 3.8
8 10006 不動産 98.03 -1.97
9 10007 IPO 92.83 -7.17
平均 116.34 16.34

 

現在7位の貴金属ETFは11月くらいから上昇を始め、マイナスを挽回してきました。これからが楽しみです。

 

【貴金属ETFのスタートからの推移】

貴金属

今回のポートフォリオに入っているETFは以下の3つです。

1540 純金上場信託(現物国内保管型)
1541 純プラチナ上場信託(現物国内保管型)
1542 純銀上場信託(現物国内保管型)

②純金


純金1㎏は474万円で購入しましたが、貴金属の田中の今日の買い取り金額は

税込買取価格は100g当たり、 5,168円なので、現在の価格は516.8万円

 

したがって、損益はプラスの 42.8万円

 

 

③合計損益


 

合計は

①ETF 3.8万円

②純金 42.8万円

損益は2月2日現在で46.6万円

リターンにすると、46.6万円/(474万円+100万円)=8.12%のリターンでした。

まあまあいい感じかな。金の値段が結構上がってきたのがうれしい!今日はラーメンにチャーシューを追加しちゃお!!

 

 

関連記事


 

【運用】シムラ―栗田です。貴金属投資は7月は苦しい月でした。う~ん株式投資するべきかな?

【運用】シムラ―栗田です。金投資を始めます。NISAと純金でスタートだ!

 

 

不確かな未来を明るく照らす

シミュライズはあなたに必要な事を提供する情報ステーションです。btnGoLP

 

▲TOPに戻る