最新

【人生設計】【支出】メーカー勤務、年収650万円の51歳、重田さん。子育ても終わった退職後は妻と旅行三昧といきたい。 年に何回行ける?


page_重田実メーカーで営業部長をしているシムラー 重田 実(2014年時点、51歳)。 子供二人は大学生、卒業までのお金は何とか工面できている。
当然もう出世もなく、55歳で次の職場へ出向予定で給与も下がることになる。
65歳まで何とか働くとして、その後はゆっくり老後を楽しみたい。

 

嫁さんに、退職したら海外旅行三昧だと言いながら、どれだけ行けるか考えたことがない。
よく考えたら、私は飛行機が嫌いだ。温泉とか、高原で散策とか、日本をゆっくり楽しみたい気持ちも強い。

 

そもそもどれだけ旅行に使えるのだろうか?
退職金を含めて収支はどうだろう?

 

シムラー重田さんの疑問について、シミュライズで見てみましょう。

 

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
お金が全てじゃないけど、有って損しないもの事実。就職難の時代ではありますが、
良い就職・転職をする際には、しっかりした情報収集が大切。

 

 

退職金ってどのくらいもらえるの?


厚生労働省の「平成25年就労条件総合調査結果の概況」によると、勤続35年以上の大卒者の1人平均退職金の給付額は 2,156万円

退職金制度は大企業ほど導入している割合が高く、従業員1,000人以上の企業では約93%の企業が制度を持っています。

 

WS000000

 詳しくは、こちらの記事をどうぞ  →【収入】退職金ってどのくらいもらえるの?

 

一方、中小企業 (従業員10人~300人未満の企業)の退職金については、東京都産業労働局労働相談情報センターによる 「中小企業の賃金・退職金事情 平成24年版」の調査によると、 以下のように大学卒で、1147万円~1365万円となっており開きがあることが分かります。

 

【中小企業のモデル退職金】 (単位: 万円)

従業員数 大学卒 高専・短大卒 高校卒
100~299人 1365.1 1273.6 1233.8
50~99人 1197.3 1099.6 1119.2
10~49人 1147.9 1081.5 1027.3

*1 定年まで勤めた場合のモデル退職金
*2 東京都産業労働局労働相談情報センターによる 「中小企業の賃金・退職金事情 平成24年版」より

 

 

重田さん、退職後の旅行は年に何回いける?


シムラー重田さんの退職後の収支について、シミュライズコアを用いてシミュレーションしてみます。

 

重田さんの51歳現在(2014年)の給与は 650万円、給与は55歳以降低下し、退職する65歳の給与は約500万円になるとする。
その他、シミュレーションにあたっての重田さんの主な前提・想定は以下のとおり。

  • 現在の貯蓄:500万円
  • 退職金は大卒の平均像よりやや少ない 2,000万円
  • 住宅ローンの残高: 540万円、55歳まで年間140万円の返済予定
  • 子供はそれぞれ私立大学文系と理系に在学中
  • 妻 重田 智美さんが60歳までパートで年50万円の収入
  • 自宅の修繕・リフォームに60歳時に、400万円を想定

 

ここでは、自分の将来を見て考えるシステム ”シミュライズコア”を使っています。
ユーザー登録すると、重田さんのキャッシュフローをコピーしてご自身に当てはめて、いろいろなパターンでシミュレーションを試すことができます。→ 
シミュライズ・コアへGO

 

 

【妻のパート収入 年50万 がある場合のシミュレーション】
CF_Wifeworking1

 

退職後80歳までの間、年間100万円旅行にいき、85歳時の貯蓄額は883万円

 

【妻のパート収入なしの場合のシミュレーション】 
CF_Wifenotworking1

退職後80歳までの間、年間100万円旅行にいくと、85歳時の貯蓄額は377万円

 

わりあい堅実に支出をおさえ、住宅ローンも返済してきた重田さん、前提の通り重田さんの妻の60歳までのあいだ年間50万円のパート収入があったとすると、毎年100万円分旅行に使っても85歳時の貯蓄額は883万円となり、 

  • 子供たちに残したい500万円
  • 医療保険に加入していないための万一の病気コスト
  • 長生きした際のその後の生活費

を十分カバーできる状況です。

 

一方で、妻のパート収入が全くなかった場合には、同じように毎年90万円分旅行に使うとすると、85歳時の貯蓄額は377万円のみとなります。 50歳代の子供の教育費、住宅ローン支払のためにそれまでの貯蓄がほとんど使われてしまうことが大きな要因です。 (下記、両パターンの差異をご覧ください)

 

【妻のパート有無による収入(税・社会保険等控除後)と貯蓄額の差の推移】
CF Diff Wife working1

 

もし、妻のパートなしで85歳時900万円程度の貯蓄を残すとすると、毎年の旅行代金は60万円程度に絞らなければなりません。

 

妻のパートにより 100万円旅行に使えるとすると、夫婦で優雅な海外旅行年一回、あるいは、70万円で海外旅行一回、30万円で国内温泉旅行、などが可能です。
一方、パートなしの場合、旅行は年一回程度になるでしょう。

 

退職後、旅行三昧となるかどうかは奥さんの頑張りにもかかっているといえます。

 

退職後夫婦の旅行だと、こんな贅沢海外ツアーがよいかもしれません。(44.9万円×2人で年一回になります)

添乗員がご案内する (成田発)クオリティ 世界遺産モンサンミッシェルに泊まる 恋するイタリアと夢見るパリ

 

 

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
お金が全てじゃないけど、有って損しないもの事実。就職難の時代ではありますが、
良い就職・転職をする際には、しっかりした情報収集が大切。

 

 

 

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。 

 

 

関連するシムラー


重田 実 (メーカー営業部長、51歳)

 

キャッシュフローをシミュライズコアで見てみよう!


重田 実 (メーカー営業部長、51歳)

 

シミュライズコアへのかんたんなユーザー登録で、シムラー重田さんのキャッシュフローをご自身のものとして取り込んで、さまざまなシミュレーションが行えます。
また、シムラー重田さんをフォローすると、重田さんに関連するニュース記事をあなたのアドレスにお届けします。
是非、重田 実さんのリンクからシミュライズコアを見てみてください。

 

 btnGo_to_Simulize

 

(注) 記事中の推計値は現時点のシミュレーション結果によるもので、読者の皆様が実際にシミュライズコアでご覧いただく際には、パラメータ等の変化により金額が異なってくることも想定されますのでご認識ください。

 

 

 

▲TOPに戻る