最新

【人生計画】セブンイレブンVSローソンの対決 会社は小売りの王者だが社員の人生はどっちが勝者?

セブンイレブン(セブン&アイ)とローソン、小売業界の王者である2社だが、社員の待遇はどうであろうか?

 

ご存知のように2社は実際の店舗を直営している場合もあるが、フランチャイズ形式をとっているものもあり、

実際の店舗はフランチャイズのオーナーが経営をしていることが多い。

 

ここでは社員(本部等で働く正社員)をベースに計算をしている。

財務データで公表されている、平均給与、平均年齢から、独自の方法で各年齢の年収、生涯賃金を計算し、人生設計のテンプレートを数万用意しています。

 

この2つの会社の比較はこのサービスである、シミュライズシステムによるものであるが、以下のようになった。

実際は年齢と関係なく、能力の高い方はこの数十パーセント以上もらっている可能性があります。

 

まずは両者の役員報酬の比較


役員報酬はどれくらい違うのでしょうか?

早速有価証券報告書の数字を見てみました。

 

役員の数も違い、関連会社の数も違うので、簡単に比較はできませんが、以下のように有価証券報告書には掲載されています。

 

 【役員給与の比較】

役員人数

報酬総額 基本報酬

ストック

オプション

 賞与  

セブン&アイ 14 295 155 86 53
ローソン 4 328 188 140

 

セブンイレブンは役員平均で21.7百万円、ローソンは82百万円と格段にローソンが高い。

しかし、セブンイレブン会長の報酬は以下のように1億を超えている。

 

【鈴木会長(セブン&アイホールディングス会長)の報酬】

鈴木会長の報酬

いろいろな会社から少しづつで1億以上になりますね。

 

ホワイト/ブラック企業


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価は公表されません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は従業員にも良い企業であるはず。

両方の会社の社員にとっての評価はどうなんでしょうか?

 

評価の基軸はいろいろですが、勤続年数、平均給与、勤続年数等で計算したホワイト・ブラック分析もしているので、ぜひご覧いただきたい。

ブラック/ホワイト企業分析

 

 

【お知らせ】気になるニュースをお届けしますシミュライズ《無料》
お金が全てじゃないけど、有って損しないもの事実。就職難の時代ではありますが、
良い就職・転職をする際には、しっかりした情報収集が大切。

 

 

 

両者(社)の未来図


セブンイレブンを代表してセブン&アイ四郎 (35歳)、ローソン代表で、ローソン 四郎 (35歳)を比較している。

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしているものとする。

 

自分の将来を見て、考えるシステム”シミュライズコア”を使っているので、ぜひ実際のデータを見て、一緒に考えてほしい。 

シミュライズ・コアへGO

 

公表されている両社の情報をもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、計算をしてみた。

我々は企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を企業シムラ―と呼んでいる。 シミュライズ・コアのそれぞれの企業シムラーへのリンクはこちら。 

 

セブン&アイ四郎 (35歳)

ローソン 四郎 (35歳)

 

今日はこの2社を比較してみたが、他の上場会社、職種でもトライしてみてほしい。就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとして活用してほしい。

 

【セブン&アイ 四郎の将来図】
CF_Seven

  • 給与(現在):  661万円
  • 資産65歳 : 2,161万円
  • 資産85歳 :  490万円

 

 【ローソン 四郎の将来図】
CF_Lawson

  • 給与(現在 ): 599万円
  • 資産65歳 : 1,770万円
  • 資産85歳 :  352万円

 

両者(社)の差異について


両者の貯蓄額・支出の差異をみてみたい。

【貯蓄額・支出の差額の推移】
CF_Seven vs Lawson 

子育てなどでもお金のかかる35歳から55までの20年間

  • 貯蓄の差異(55歳時点)は : 約381万
  • 年間支出の差異(55歳時点は) : 最大年間34万円となる。

 

これだけの情報を見ると、お金の面では、

セブンイレブン(セブン&アイ)が、

貯蓄額で車1台分の違いがあり、例えばこんな車キャッシュで買えます。

プジョー

(出所:Goo) 

  • プジョー プジョー RCZ ベースグレード メモリーナビ ドライブカメラETC 元試乗車

支払総額378万円

 

年間支出で海外旅行1回分(年によって変わりますが、毎年購入)

  • 【利用便限定SP!】成田発 日本航空ビジネスクラスで行く!ワイキキステイ7日間 ハレクラニ≪パーシャルオーシャンビュー/朝食付!≫ =燃油込み=   ★ビジネスクラス利用の優雅な空の旅♪★

お一人様351,700(2014年11月1日出発)

list-img14

(出所:エイビーロード

稼げることになります。

 

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回はセブンイレブン(セブン&アイ)に有利な結果となりました。

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。

これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始しましょう。

シミュライズのシステムではこのような画面が見れます。

 CF_Seven vs Lawson_r

 

  

いろいろな上場会社、色々な条件で比較しながら、人生プランを考えていきます。

bnrCompanySimuler

 

 

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。 

 

 

 

関連記事


 生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

 

 

 

 

▲TOPに戻る