最新

【運用】西川良子いよいよNISA始めます。でも買うタイミングなのかしら?

こんにちは。今日は非番で記事を書いている医師です。名前は西川良子。

38歳で職場ではまだまだ下っ端だけど、すこし後輩も増え、少し余裕も出せるようになったかな。

 

年収は1,200万円で総合病院の勤務医としてはまあまあかな。他の病院でも結構バイトもしてこのレベルだけど。

貯金は学生のころの奨学金の返済とかもあり、貯金はまだ200万円くらいかな。今は17万円の家賃の都内のアパートに一人暮らし。

 

皆周りは結婚して専業主婦なんて幸せボケの友達も多いけど、私の周りの女友達は自立に向けて、着々と準備中なんて子も多い。

そんな子たちはみな早々にNISAの口座を開けて儲かったとか言っている子もいる。自分も同じ時期に開けたのに、なかなか考える時間もなく、いままで投資実績0なのであります。

 

 

そんな私は先週、友達からNISAやっている?なんて聞かれて

「やっているよ、もちろん、まあまあかな。。。」

なんて言ってしまった。

ということで投資真剣に始めることにしました。

 

そこで今週末にいろいろ考えて、株式、ETFから適当に選ぼうなんて考えていたら、シミュライズというサイトに出会って、そのバスケットを参考にすることにしたわ。

テーマとか、タイミングとか、テクニカルとか、財務とか、いろいろな基準で株式やETFを4から5銘柄選定して、バスケットを作って、インデクスとして毎日そのパフォーマンス、儲かり具合を掲載してくれてるの

 

私が思うに、結構皆楽観的な人も多いけど、アベノミクスとかが本当に日本を変えてくれたとは思えない。無理やり株価を上げているような気がするの。

だから、いろいろあるシミュライズのバスケット・リストの中からこんなものを選んでみた。

 

 

10018 リスクオフ・バスケット

「思いがけぬ景気の低迷や、大きな政治的な出来事による急激な株式市場の下落のリスクを回避するためのポートフォリオ。

株式市場をショートするだけでなく、貴金属、資源への配分でリスクを回避する。

株式市場の暴落は、資源、貴金属にも影響を与えることもあるので、完全なヘッジにはならないが、資源高は株式市場の加熱時にも生じるので、組み入れておきたい。」

1569 TOPIXベア上場投信
1573 中国H株ベア上場投信
1540 純金上場信託(現物国内保管型)
1671 WTI原油価格連動型上場投信
1541 純プラチナ上場信託(現物国内保管型)

 

いままでのパフォーマンスはあまり良くないのは、6月スタート時から今までの間は株価がそれなりに上昇してきたからなので、下がる局面になればそれなりに儲かるはず。

 

TOPIXベア、中国H株ベア上場投信は、日本、中国の株式市場がここ数か月で一度大きく下げることがあるという考え。ベアというのはそのインデクスが下げた時に価値が上昇するETF。

 

純金上場信託、WTI原油価格連動、純プラチナ上場信託はいずれも資金が株式から資源に流れる、あるいはウクライナ、イラク等の中東、中国等における地政学的なリスクがあった時に上昇するといわれる銘柄たち。

 

  

すこしネガティブな感じだけど、証券会社の人から言われたように、株式市場がどんどん上げていくというのも信用できないので、こんなものにしてみました。

 明日の朝に注文を出す予定。今の状況だとこんな感じの株数になりそう。

 

銘柄コード 銘柄名 昼時の価格 株数 想定金額
1569 TOPIXベア上場投信 5,590 35 195、650
1573 中国H株ベア上場投信 11,050 20 221,000
1540 純金上場信託 4,215 45 189,675
1671 WTI原油価格連動型上場投信 6,860 25 171,500
1541

純プラチナ上場信託

4,720 45 212,400

 

 結果は毎月報告するようにするわ。シミュライズの企画で何人かの人で競争させられるみたい。負けないわよ。

 

私のシムラープロフィールはこちら ~ 西川 良子

▲TOPに戻る