最新

【収入】ベア:ベースアップであなたは豊かになりましたか?

ベースアップで喜んでいるあなた。ベースアップと定期昇給の違いはしっていましたか?

昨日あたりベア済みの給与を手にした人も多いはず。

入社14年目 入社15年目
定期昇給 400,000円 420,000円
ベースアップ 405,000円 425,000円

この会社では入社14年目が終了し、15年目になる方は定期昇給が20,000円、ベースアップで5000円、合計25,000円アップしています。(400,000円→425,000円)

定期昇給は普通今までもあったと思いますが、今回はこのベアがかなりの企業で実施されたわけです。

 

ベアといわれているのはこの5,000円の方のことですが、知っていましたか?

結構友人で知らずに定期昇給分がベアと勘違いして給与上がった!とか今日言っていました。

 

同時にシミュライズのニュースでもありましたが(参照 消費者物価 – 消費税増税に絡んだ動きは?”)、物価もがっつりあがっています。

22年ぶりの上昇とかいっていますから、要注意。3月から4月でおよそ1.6%の上昇をしているので、簡単に計算すると。

 

上のベアの人が月に300,000万円消費する人だとして、

300,000円*0.016=4,800円

定期昇給でかなりアップしているけど、ベア分は5000円-4800円で200円しか効果はなくなっている。

 

インフレによって昇給分が吸収された形になっている。この数時が逆転している人はベア4800円以下の人は実質損しているぞ。気を付けて。

調子にのって家族旅行に出かけたら、インフレにやられて赤字家計なんてことにならないように。。

 

Y01C039

 

楽しいはずの家族旅行。。使いすぎないように。。だけど少しは贅沢しないと。。。

 

▲TOPに戻る